大学に通学するための交通手段として購入したスーパーカブ。購入の決め手は、なんと言っても最高レベルの燃費とタフさ。原付通学するに当たって、免許を持っていなかった私は3月中旬に免許を取りに行き、月末に契約。4月の2日に納車、3日からいきなり片道15kmの通学というハイテンポでスケジュールをこなしました。ちなみに、新車で購入しました。上の写真がノーマルの状態。
ネット上でカブのサイトを巡回するにつれて、カブをカスタムすると言う新境地を発見。それまで実用重視でプラグやプラグコード、ソフトプロテクター、ブレーキシュー、リアボックスなどを装備させましたが、このとき初めてカスタムらしいカスタムのマフラー交換を行いました。
その後、外装はいじらずにスペック重視のカスタムを行っていきましたが2008年2月19日にバーハンドル化を実施。かなりオンリーワン感がでてきました。
最終的にスペックや乗り心地、実用面的にも満足した最終形態がこれでしたが、この写真を撮った数時間後に盗難にあいました。2008年11月11日のことでした。盗難から数ヶ月経った今(2009/02)でもカブに乗る夢をたまに見ます。こいつにバイクに乗るキッカケをもらったし、素敵なカブ乗りさんたちともお会いすることが出来ました。そんなカブロウがいなくなった寂しさは一生忘れないかもしれません。。
◇ 詳細スペック
・エンジン
SP-WPCビッグフィンヘッド80ccボアアップキット(JUN)
カブ90用オイルポンプ(HONDA)
強化カムチェーンダイハードα(TAKEGAWA)
強化スタッドボルト(Daytona)
ビッグフィンカムスプロケカバー(HONDA)
・給排気
PC20キャブレータ(Keihin)
純正エアクリーナボックス・改
MRFマフラー(MizumotoRacing)
・足回り
BT390 BATTLAX(Bridgestone)
カブ90用大径ブレーキ(HONDA)
カブ90用フロントショックアブソーバ(HONDA)
PRO-330リアショックアブソーバ(yss)
カブ90用リアホイールサブAssy.(HONDA)
カブ90用スイングアームAssy.(HONDA)
F16T&R38Tスプロケット(キタコ)
GP420MRU 110L
・電装
機械式140km/hスピードメーター(Daytona)
電気式タコメーター 15000rpm(Daytona)
ステッピンLED TEMPメーター(C.F.POSH)
ラウンドテール(C.F.POSH)
ホットワイヤー(ノロジー)
IRIDIUM CR7HIX(NGK)
PH7 スタンダードハロゲン(M&H)
ウルトラヒューズ(NipponEmile)
リトルカブ用リアウィンカーAssy(HONDA)
・外装
クラシックバーハンドルキット(MyWay)
カットレッグシールド・リトル用(HONDA)
ミディシート・キャリア(OutStanding)
ライトバイザー
ナンバープレートカバー
リアボックス
タンデムステップ
アルミキャスティングミラー/ベーシックスクウェア(C.F.POSH)
・その他
CD50用シフトチェンジペダル(HONDA)
Snap-onグリップキーホルダー
燃良太郎
※最終的な装備品で、途中装備して外したパーツは含まれません。
この記事にトラックバックする