・・・で、hiroseさんに頼まれていた焚火台のレビューです。
サイズ的にはやはり小さく、キャンプ場で購入した薪はどうしても焚火台に収まりませんでした。そのため、鉈を借りて薪を細くした後に足で半分にへし折る作業が発生しました。そんな理由から、薪ではなく炭による焚火なら良さそうです。薪を使うのであれば鉈を持ち歩くか、大きいサイズの方が良いと思われます。
但し、この焚火台Sでさえ結構重いです。そして大きすぎてリアボックスに入りませんでした。気にしないのであれば良いのですが、気になるのであればもう少し軽くて小さいものを探すのも手かもしれませんね。
ちなみに上の写真は、左下に写ってるのは海鮮鍋(蟹、海老、鱈、帆立、ワカメを味噌で煮たもの)と右側は高級ハムです。海鮮鍋はバナーで調理したものを保温代わりに置いているだけで、チタンのコッヘルを温めるだけの火力はなさそうでした。ちなみに、友人のアルミコッヘルであれば沸騰出来てましたね。
こちらは翌朝、火が収まった頃にパンを焼いているところです。結構良い感じに焼けて、美味しく頂けましたよ(・∀・)
個人的には、タープと同じように複数人でのキャンプでなければ持っていかないかなっていう装備ですかね。火を眺めるのと同じくらいに、ガスランタンの明かりも好きなので一人であれば荷物の量の関係で、ガスランタンを選びそうです。
最後に、薪の量ですが日暮れ前から付けて23時ごろになくなるまで3束使いました。まぁ、寒いからガンガンくべたのも一因だと思いますが、結構使うものだなって思いました。
この真冬にキャンプに誘い、笑顔で参加してくれる友人たちに感謝です。サンク(・∀・)
[ GX7 LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. ]
Rvありがと!
Re:Rvありがと!
無題
Re:無題