バラ園に咲いていた謎の花。バラ園なのに、バラ科じゃない花を応援したくて撮影する私は完全な天邪鬼。いゃ、芸術家肌とでも言っていただきたいっ!!(笑)
園内には竹園もありました。その中を散策していると、ジャーキーが発見しました。
『ねぇっ!竹が花咲いてる!!』
竹の花と言えば、100年に一度しか咲かないなんていう逸話があるくらい珍しいものですよね?Wikipediaによると
> 竹の種類によって開花周期に幅が見られるが、一般にはおおよそ60〜120年周期であると考えられている
とされていて、最短でも60年に一度しか見られないものを見たらしいです。凄いラッキーっ!!竹はイネ科なので、花はイネそのものでした。
こちらはトケイソウ。名前の由来はそのものズバリ、見た目が時計っぽいからです。我が家の庭にも生えていたのですが、悪質な隣人の嫌がらせで勝手に抜かれていました・・・(;ω;`) 我が家の敷地内に生えてたのに。。。
これはハイビスカス。私は花の構造に詳しくないので説明が上手くできないのですが、この花粉がついている部分の形状が面白いなぁ、って思ったのでドアップで撮影してみました。ちょっとマクロレンズが欲しくなったとか、ならなかったとか(笑)
こちらは温室内にあった花。綺麗な形だったので撮影しましたが、名前をすっかり忘れました(笑) でも、イチゴみたいでかわいいでしょ??
こちらは和風庭園。奥の池に鯉が泳いでいます。この写真は失敗かなー
今回は、天候が悪くて日中に行ったのですが暗くて・・・スポット測光モードを常時選択している私のD60。ピクチャーモードを風景にしても、花の写真が凄く暗くなってしまったのでマニュアルで設定していました。なので、写真が明るかったり暗かったりすると思いますがご了承ください。
関係ない話ですが、Pentax K100D Superが欲しい今日この頃です(笑)
<
[ D60 AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ]
この記事にトラックバックする