最初に思ったのは、D60との相性の良さ。ボディとレンズ、どちらも小型設計なので扱いやすく感じました。レンズを装着した状態なのに、かなり軽くて持ち運びに良さそうです。
イメージしていたよりも、少し画角が望遠気味でした。35mmという画角をしっかり認識できていなかった自分。もっと勉強せねば。RD(円形絞り)搭載レンズだからなのか、背景のボケがSMC TAKUMAR 50mm F1.4よりも自然。
M/Aモードに慣れておらず、ピントが合ったと思ったらずれていたり・・・K100Dのフォーカスエイドが見やすいのに対して、D60のフォーカスエイドはただの点で見づらい。いゃ、自分の技量不足なのは重々承知ですが(笑)
夜になって、やっとこのレンズに手振れ補正機構が搭載されていない事に気づきました(笑) でも、ISO400くらいに設定すれば全然ストレスなく撮影できます。
総評としては、他のニコン単焦点レンズを使用したことがないので比較しづらいのですが・・・値段的にはかなり良いレンズかと思います。店員さんも仰っていましたが、若干チープです。でもまぁ、その分安くなっているので良しとします。D40とか、D60などの比較的に小ぶりなカメラとの相性はとても良さそうです。
[ D60 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ]
この記事にトラックバックする