忍者ブログ

imperfact

バイクと、カメラと、僕らの日常記
-> MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現代の過去

さて、リアルタイム更新以外ではお久しぶりです。瀬田でございます。
やっとこさ、新居にインターネット回線が敷設されました。それを記念して、と言うわけではありませんが今回は複数枚の写真を更新いたします!!

20130406

昨日の仕事終わりに、某氏からオススメ頂いておりましたJRセンターへ行ってきました!

20130406

JRセンターもかなり良い雰囲気なのですが、そこに入る前にその脇道を除くとこちらも良い感じ!(・∀・)
どこまでも、ずっと、遠くまでこの不思議な空間が広がっていそうにさえ感じさせます。

20130406

さて、説明が遅くなりましたがJRセンターというのは有楽町駅から新橋駅の一部高架下にある商店街(?)の名前なのです。今回私は有楽町方面から新橋方面に抜けることにしました。入り口には「新橋方面近道」と書かれているのに、人が本当に少ない。
上の写真に写りこんでいる人は、たまたま見回りに来ていた監視員さん。まるで人除けの呪いでもしているかのようです。あたりは居酒屋に出かけるサラリーマンがあふれていると言うのに。

20130406

さて、入り口から入って数メートルで首をかしげる光景が。このドア、坂の途中にあるものだから底面が斜めになっている。もっと違う出入り口を作る事はできなかったのだろうか。そもそも、このような設計で良いのか。不安になってくる。

20130406

とは言うものの、廃墟探検のようでワクワクしながら歩いていたのですが・・・二階へは出入り禁止に。ご紹介頂いた記事は二階にも出入りしていたのですけどね。まぁ、見た感じ2階はオフィスフロアのようですし一般人が入ると都合が悪いのでしょう。

20130406

冒頭に商店街として紹介したかと思いますが週末、華の金曜日の夕食時だというのにこの有様。営業している飲食店は片手に収まるくらいしかなかったです。

20130406

こういう良雰囲気の看板や小物が、そこらかしこにさりげなく存在する。

20130406

しかし、長い。もっと短いアーケードかと思っていたのに、写真を撮りながらとは言え長い!実際、写真を撮っても出口が見えなかったりする。

20130406

そんな、素敵廃スポットはやはり老朽化が激しい。先の震災もそうだし、上を走る電車の振動も相まって壁面はこんな感じ。恐ろしいほどにくずれそうなのだ。

20130406

自分がここで仕事をしたり、住んでいたりするわけではないからこんな無責任な事がいえるのかもしれないけれど、都心にこういう空間があるのはとても良いし残っていって欲しいなって思う。

長々と書き連ねましたが、都内での廃スポットとしてはかなりオススメかな。交通の便のよさもあいまってね。

ってなわけで、復活したimperfactはコレまでどおり週に1~2回の更新を目標に活動していくので宜しくお願いいたします。


[ K-5 FA 43mm F1.9 Limited ]

PR

Comment

無題

  • suteki*
  • 2013-04-07 00:59
  • edit
新居乙

昔は廃墟に興味があったんだけど、いまは断然こういうところが気になる。
未だにこの場所は生きていて多分ちゃんと使われてて、もちろん合法的に訪れることができるなんて素晴らしいじゃないか(・∀・)
それがふしぎで良い。

見た目廃墟と変わらんのに、ひとがちょこちょこ写ってるのがすごくナイスです!
良い記事をありがとちゃん。

Re:無題

  • 瀬田タツロゥ 〔管理人〕
  • 2013-04-07 21:31
確かに、「人が造った物が、管理されなくなり廃れてゆく様」に僕は興味をそそられて廃墟探訪してましたが
「人がいるのに、時代に取り残されて廃れてゆく。でも、そこには人の生活がある」と言うのも魅力ですね!

人は顔が映らない程度に、意図的に入れてみたのでお褒め頂き励みになります!(・∀・)
良い場所を教えてくださりありがとうございました。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/25 NONAME]
[01/10 ススム]
[01/01 hirose]
[12/01 ススム]
[11/27 akkey]

プロフィール

HN:
瀬田タツロゥ
自己紹介:
*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04/02 ~ 08/11/11
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11/30 ~ 09/10/18
 アル
 - Xelvis
  '09/10/18 ~'18/06/24
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06/12 ~
 バーニィ(仮)
 - XL125S
  '11/03/27 ~ 14/05/28
 No name
 - XLR250R
  '12/05/12 ~ 13/08/10
 No name
 - CBF600S
  '18/06/24 ~


*愛機(現在所有)
 Pentax K-1
 - FA 43mm F1.9 Limited
 - FA 77mm F1.8 Limited
 - CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
 - HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW
 Nikon Df
 - AF-S NIKKOR 28mm F1.8G
 - AF-S NIKKOR 50mm F1.8G Special Edition
 - Tamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD
 Panasonic GX7
 - G 20mm/F1.7 ASPH.
 RICOH
 - GR

バーコード

カウンター

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © imperfact : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]