JRセンターもかなり良い雰囲気なのですが、そこに入る前にその脇道を除くとこちらも良い感じ!(・∀・)
どこまでも、ずっと、遠くまでこの不思議な空間が広がっていそうにさえ感じさせます。
さて、説明が遅くなりましたがJRセンターというのは有楽町駅から新橋駅の一部高架下にある商店街(?)の名前なのです。今回私は有楽町方面から新橋方面に抜けることにしました。入り口には「新橋方面近道」と書かれているのに、人が本当に少ない。
上の写真に写りこんでいる人は、たまたま見回りに来ていた監視員さん。まるで人除けの呪いでもしているかのようです。あたりは居酒屋に出かけるサラリーマンがあふれていると言うのに。
さて、入り口から入って数メートルで首をかしげる光景が。このドア、坂の途中にあるものだから底面が斜めになっている。もっと違う出入り口を作る事はできなかったのだろうか。そもそも、このような設計で良いのか。不安になってくる。
とは言うものの、廃墟探検のようでワクワクしながら歩いていたのですが・・・二階へは出入り禁止に。ご紹介頂いた記事は二階にも出入りしていたのですけどね。まぁ、見た感じ2階はオフィスフロアのようですし一般人が入ると都合が悪いのでしょう。
冒頭に商店街として紹介したかと思いますが週末、華の金曜日の夕食時だというのにこの有様。営業している飲食店は片手に収まるくらいしかなかったです。
こういう良雰囲気の看板や小物が、そこらかしこにさりげなく存在する。
しかし、長い。もっと短いアーケードかと思っていたのに、写真を撮りながらとは言え長い!実際、写真を撮っても出口が見えなかったりする。
そんな、素敵廃スポットはやはり老朽化が激しい。先の震災もそうだし、上を走る電車の振動も相まって壁面はこんな感じ。恐ろしいほどにくずれそうなのだ。
自分がここで仕事をしたり、住んでいたりするわけではないからこんな無責任な事がいえるのかもしれないけれど、都心にこういう空間があるのはとても良いし残っていって欲しいなって思う。
長々と書き連ねましたが、都内での廃スポットとしてはかなりオススメかな。交通の便のよさもあいまってね。
ってなわけで、復活したimperfactはコレまでどおり週に1~2回の更新を目標に活動していくので宜しくお願いいたします。
[ K-5 FA 43mm F1.9 Limited ]
無題
Re:無題