最近、カメラに向き合う時間が本当に少ないしそれに比例するかのように良い写真と思える写真が撮れなくなって来てどうすれば良いのだか。そんな訳でしっかり自分の時間を持って、自分のペースで写真を撮ろうということで休みの日に電車で行きたいところへ行き、自分の足で歩いて被写体を探す。やっぱり散歩は写真の基本だと思ったので、実行してきました!
冒頭にも書きましたが、訪れたのは台東区にある旧岩崎邸。三菱財閥の岩崎弥太郎が住んでいた洋館だそうで、贅の限りが尽くされた見るだけでも目が肥えるような、そんなお屋敷でした。
ただ、残念な事が一つ。
この洋館内は撮影禁止であること。
せっかくの写真修行なのに、写真が撮影できないというお粗末な結果に。そんなわけで、館内は早足で抜け出て、屋外の写真を多く撮影しました。
本館に併設された撞球室前にあったベンチ。格好良い。
そうそう、彩度のある写真ってそれに引っ張られて写真の基本を見失いがちかな、と思ったのでこんかいの散策ではモノクロも多用しました。この写真は、自分では結構良い感じだと思います(^ω^)
モノクロームを多く撮影した理由に「光と影」をメインに撮影したいという気持ちがあったのもあります。カラーの写真でも、コントラストの高い写真を出来るだけ狙って撮影しました。
この日は、太陽光の柔らかさが僕の気持ちとシンクロしていた気がしました。そんなわけで、撮影した写真とイメージしていた色がほとんど一緒で撮っていて気持ちが良かったです。
さて、旧岩崎邸は屋内撮影禁止だったので思ったよりも早く回れてしまいました。なので、久しぶりに谷中方面へ散策しに行くことに。
上の写真は岩崎邸を出てすぐのところにある病院なのかな?この無骨感じが凄くバブルっぽくて好きだなと思いシャッターを落としました。良い感じ!
「2」へ続く!!
[ K-5 SMC TAKUMAR 50mm F1.4 ]