実は北海道で一番楽しみにしていたのがココ!幸福駅。旧国鉄の広尾線の駅として実在した駅で、昭和62年の廃線以降も観光地として愛されてきたのだそうな。もちろん、お目当ては「愛国発 → 幸福行」の切符。ある意味、たまゆらの主人公が持っている行き先の書かれていない切符のような、そんな心温まる何かがありそうだったので立ち寄りました。
帯広市幸福町という地名にある駅だから幸福駅。だから、駅の周りも幸福であふれているのです。僕が、あなたが、あの人たちがこれからも幸せでいられますよーに!!
幸福駅をでて東進。バイクに乗りながら「あれ、これは道東→東北ってルート走るとすればスケジュール的に辛くないか?」と思い、ストイックに走り続けました。お昼は釧路で鱧と豚肉ののったスペシャル丼を頂きました!サイズ感覚がなかったので、から揚げも頼んでしまったのですが後悔しましたw
ご飯食べ終わったら、そのまま本土最東端まで一気走り。こちらは納沙布(のさっぷ)岬。ノシャップ岬とは地理的に全然違うから注意ですよ!(笑)
納沙布岬についたのが15時近く、天候も芳しくない。という事で、割と近い場所に泊まることに。
この日のキャンプ地は別海ふれあいキャンプ場。雨の中、北海道での初キャンプ。と言うけど、管理人さんのお気遣いによりテントの下にテントを構えることに(笑) しかし、夜の間大雨に見舞われたのでとても助かりました!街中にあるのでとてもアクセスがよく、温泉も隣接しているのでオススメ。ただし、星空写真は撮れないと思う(周りが明るすぎる)
さて、(勘違いして)先を急ぎ始めた私。3日目は怒涛の走行距離になります。お楽しみに!
[ K-5 DA 18-135mm F3.5-5.6ED AL [IF] WR ]