忍者ブログ

imperfact

バイクと、カメラと、僕らの日常記
-> MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カメラコラム [ 1 ]

20090528

Canon AV-1

先日、同じ研究室の友人が私がカメラ好きということを知り、わざわざ家にあったカメラを学校に持ってきてくれた。それが冒頭の写真のカメラ。Canon社製のAV-1という機種らしい。詳しく調べてみることにした。

20090528

1979年(昭和54年)5月に販売開始されたカメラで、それまでのキャノン製カメラとは逆行し、絞り優先式AE機として始めて市場投入された機種らしい。装備されているレンズはニューFD50mmF2。はじめて単焦点の明るいレンズに触れたのですが、超楽しい。ボケ味がステキすぎますね!

最初、この手のカメラに触るのが始めてだったので友人と裏蓋の開け方が分からずにカメラと格闘してました。フィルムを巻くレバーを上まで引き上げると開くんですね。勉強になりました。

こういうデザイン(形状)のカメラって最近ないよなぁ。あると言えばNikonのFM-10くらい?CanonとかOlumpus、Pentaxとかは投入してないよね?でも、FM-10はCOSINAへのOEM機ということを知っているので買う気にならない。どうしても、ブランド品に拘ってるのかも・・・よくないけど。

そういう点からFM-3aが欲しくなる。こういう軽いカメラに単焦点で明るいレンズをつけて散歩に行きたいわぁ。デザインも好きだしねぇ。

20090528

ピンが甘くて、申し訳ないですがこれが真上から。ISO表記じゃなくて、ASA表記の点に時代を感じる(笑)
カメラ本体内、レンズ内に多数のダストがあったけど・・・それにしても、ファインダー像が暗く感じた。やっぱり、手入れの問題なのかな?もう数年は使っていなかったのだとか。中から八つ裂きのフィルム出てきたけど(笑)

その友人が責任持ってO/Hに出して、使うって言ってました。でも、4LR44なんていう電池聞いたことないわ。2CR5とかなら分かるけど。近所で売ってそうもないから、都会に行って買ってくれぃ!w

[ キャノンカメラミュージアム AV-1 ]

PR

Comment

無題

  • きーん
  • URL
  • 2009-05-29 00:48
  • edit
すんません、間違えたんで消して下さい…。あわわぁ…。

Re:無題

  • 瀬田タツロゥ 〔管理人〕
  • 2009-05-29 22:11
一応削除(?)しておきましたーっ!
ブログ、お邪魔します!

無題

  • Soogie
  • URL
  • 2009-05-29 07:53
  • edit
フィルムカメラも楽しいよ~
おいでおいで

Re:無題

  • 瀬田タツロゥ 〔管理人〕
  • 2009-05-29 22:12
家に落ちてるMZ-10を修理に出すか、同じマウントの中古を買うか・・・
はたまた全く関係ないカメラを買うか。夢や妄想は膨らむばかりです。

そちらに行きたいですが、財布を見ると夢も妄想も縮む一方ですw
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[09/25 NONAME]
[01/10 ススム]
[01/01 hirose]
[12/01 ススム]
[11/27 akkey]

プロフィール

HN:
瀬田タツロゥ
自己紹介:
*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04/02 ~ 08/11/11
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11/30 ~ 09/10/18
 アル
 - Xelvis
  '09/10/18 ~'18/06/24
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06/12 ~
 バーニィ(仮)
 - XL125S
  '11/03/27 ~ 14/05/28
 No name
 - XLR250R
  '12/05/12 ~ 13/08/10
 No name
 - CBF600S
  '18/06/24 ~


*愛機(現在所有)
 Pentax K-1
 - FA 43mm F1.9 Limited
 - FA 77mm F1.8 Limited
 - CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
 - HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW
 Nikon Df
 - AF-S NIKKOR 28mm F1.8G
 - AF-S NIKKOR 50mm F1.8G Special Edition
 - Tamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD
 Panasonic GX7
 - G 20mm/F1.7 ASPH.
 RICOH
 - GR

バーコード

カウンター

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © imperfact : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]