我が家に今年の春やってきたXL125Sのバーニィさん。先日、ツーリング中にウィンカリレーの動作不具合があり、おそらくバッテリーの劣化による電装系への過電圧が原因で壊れてしまったものと推測しました。まぁ、普通なら6Vバッテリーを購入して載せかえればOKなのです(壊れた部品も交換して)。
でもさ、どうせ交換するなら良いものにしたいでしょ?ってことで、
12V化を実行する事に。調べてゆくと、エイプ(キャブ仕様バッテリーレスタイプ)のメインハーネスを流用して12V化&バッテリーレス化が可能と知りました。じゃあ、軽量化にもなるからそうしよう!と、YahooAuctionでメインハーネスを落札して作業を開始しました。が、XL125Sの配線図は持ち合わせていたのですがエイプの配線図が無く四苦八苦。そんなこんなで1~2週間過ぎてしまいました。エイプの配線図を手に入れてからXLのそれと見比べて配線図を下書きして。そしたら案外サクサクと作業は進みました。
(※カスタム方法の質問はご遠慮下さい)
そんなこんなで、昨日配線が全て終了!バッテリーレスということで、少しでも省電力にさせようとウィンカーを前後LED化。これも、交流車輌だったので結構手間がかかりましたが今では安定して動作しています♪
動作確認の為に久しぶりに猿ヶ島へオフれんをしに行ってまいりました。いゃ、思ったよりも普通に走れてよかったです!
猿ヶ島は、前回行った時とかなり様子が変わっていました。台風の影響で路面状況が結構様変わりしていて。サンドの部分が増えた感じでしたかねぇ?ちなみに、用水路は現在水がひいて渡れる状態でした。
オーバルコースの走行で巻き上がる砂埃に、近所からクレームが来たそうですね。閉鎖にならないよう、マナーを守って楽しく利用したいものです。
今度は海老名のコースへ行ってみようと思います。
[
Tough TG-610 ]
PR