装着されている部品は全て純正。新車時から一度も交換されていないのだと思います。まぁ、まだ9000kmも走っていませんからね。FスプロケはDaytonaから出ている純正と同じ丁数。
RスプロケはKITACOから出ているこちらも純正丁数。私は利便性を犠牲にしたカスタムってあまり好きじゃないので、チェーンカバーは外さない主義です。ゴミ入らない分、チェーンの伸びが遅い気がするしね。だからスプロケの色にはあまり抵抗がないです。なので、適当にキタコ。
できれば、ゼルビスと合わせたAFAMにしたいのですが出てないんですよねーカブサイズ。
・・・で、装着されているチェーンのクリップを外して新品をつける。
・・・ん?
良く分からないけれど、物凄い違和感。
カブ用の・・・チェーン??GP428MRU・・・428MRU・・・428??!!
そう、カブ50/90は420で428はハンターカブなど。しかも、このチェーンのリンク数が104Lというから謎。(※カブ50/90は98L or 100L)
とりあえず、外してしまったからタイヤを交換しよう!と思ったのですが、タイヤレバーを自宅に忘れてきており、作業場所である実家から一時間ほどかかるうえにカブは前後輪外された状態・・・
仕方がなく、新品タイヤと外したタイヤを車に積んでいつものバイク屋さんに。快く交換作業をして頂きました。そこでの会話が以下の通り。
「つかぬ事をお伺いしますが・・・」
『ん?どしたのー?』
「カブってチェーンサイズ420ですよね。428って付きます??」
『つくはずないじゃん!wwコンバータが付ければ別だけど、良いところないし。馬鹿だなー』
「HAHAッ、ですよね!僕、馬鹿ですよね!!!」
事情を察した店員さんが質問の意図を聞いてくれて、話すとGP420MSなら在庫があるとのこと。ちなみに、チェーンのそれぞれの関係は
・GP420M ←純正・ノンシールチェーン
・GP420MS ←強化版ノンシールチェーン
・GP420MRU ←シールチェーン
って感じで、僕が付けたかったのはMRU。まぁ、背に腹は代えられないのでMSを分けて頂きました。。。
カブロウ『あんた、最近カブいじってないからってひどいよ??』
ぼく「ほんっと、すみません・・・」
チェーンは昨年末買っておいたものなのだけれど、当時の僕が428サイズを買った理由が分からない・・・ってことで、GP428MRU(104L)が余っているので欲しい方がいれば声かけてください。
そんなこんなで時間がかかり、予定していたリアサス交換と洗車は出来ず終いでした。ごめんよ、カブロウ・・・
・Fスプロケット
・Rスプロケット
・チェーン
・Fタイヤ
・Rタイヤ
→8538.9km
[ K-5 FA 43mm F1.9 Limited ]