我が家のXL125S・バーニィさん。色々やりたい事がある。とりあえず、適当にw
▽ XR200R(ME02)/XL200(MD14)エンジン換装
△ XL185Sヘッド+XLR125ボーリング加工
(1)キックギアが弱点なので、デコンプ付きのXL185Sヘッドへの換装。6速あるのに、非力すぎて5・6速があまり使えないので純正部品流用ボアアップを行いたい。XL125Sはカムチェーンテンショナーの構造に弱点があり、たるみ易いとのことなのでXLR125系エンジンでの純正ボアアップ組み合わせを調査中。なければ、XLR125シリンダのボーリング加工で170ccくらいになるのかな。
▽XL125S(輸出仕様)ガソリンタンク換装
(2)国内純正タンク容量は7.0Lらしいのですが、上記エンジンの載せ替え・改造を行うとおそらく燃費に響く。のちのち、こいつでキャンプツーとかしたいので容量の大きな輸出仕様のタンクへの換装を希望。ちなみに、輸出仕様のほうがタンク容量が大きいとの情報は無いんですが、見た目で明らかに違うので。一緒だったら、ドンマイですね(笑)
▽XL125Rヘッドライトカウル流用
(3)最近のオフ車のヘッドライトって四角目にカウルがついているものが一般的。なのに、XL125Rのは丸目+カウルってのがある。これが、個人的にはかなり気に入って。ついでに、ライトレンズがガラスで重いからプラスチック(?)のものに替えたいかなぁ。
▽XL125Rリム流用
(4)足回りは軽くしたいからね。XL125Sはスチールメッキで、Rはアルミリム。サイズは一緒だから、スポークさえXL125Sのものを使えばXL125R用リムも使える気がして。
▽XL125S(輸出/農耕仕様)リアサス
(5)完全にへたっているバーニィのリアサスを、輸出・農耕仕様で少し強化されている(らしい)リアサスに換装したい。まだ新品が出るのか微妙!(笑)
▽その他
(6)フロントフォークインナーチューブ&スプリング新品交換を伴うFフォークO/H、フレーム再塗装、リアキャリア装着(自分で作るか、中古品を買ってきて錆を落として再メッキするか悩んでる)
ここまでやるから、XLR250とか買った方が安い気がするし、XLR買うくらいならXR250を買いたいと言う欲が出てくる。とりあえず、弱点克服の出来る純正ボアアップができるかが鍵になりそう。しっかり調べねば。っつっても、XLR125の純正部品流用ボアアップ話ってどこにもないんですよね。CRF150Fとかの部品使えそうな気がするんだけどなぁ。オイルラインとか違うのか?!
とりあえず、今日は寝よう!!(笑)
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D90 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ]