ずっと長い事考えていたのですが、だいたい答えがまとまりつつあります。まず、前提条件として私が所有できるバイクが3台までとします。現状はカブ・XL・ゼルビスの3台体勢で、実はかなりバランスが良いのです。カブは完全にオールラウンダーだし、XLはオフ特化、ゼルビスはオンロード(長距離)特化。仮にこれにオフ車(250ccクラス)を入れるとなると数パターン考えられる。
(1)カブ・オフ車・ゼルビス
(2)オフ車・XL・ゼルビス
(3)オフ車・ゼルビス
(4)カブ・XL・オフ車
どれかを売るとなれば、今そのバイクが担っている行動範囲をカバーできるバイクじゃないと困る・・・で、自分はオフに何を求めてるのか考えてみた。エンデューロレースに出るようになったけれども、勝ちたいわけじゃない。どちらかと言えば、レースに参戦してわいわい楽しみたい。そう、楽しみたいんだよ。嫌なことをやりたいわけじゃない。自分のペースで走りたいんだ。
オフ車(ニハン)に求めるのは「林道4 : オン2.5 : エンデューロ3.5」ってとこか。オフ車でキャンプツーしてみたい。だからツーリングを考えるとある程度オンも距離走りたい。で、長野とか山梨とか群馬とかの林道行きたいなって。で、年に数度楽しみながらレースに出たい。そんな感じ。
ってことはさ、レーサー(コンペディション)なんて必要ないじゃんか。いゃ、今もCRF230Fの公道仕様化は眼中にあるんだけども。少なくても、CRF250Xなんて不要。つまり、私のとって理想のバイクってXR250(MD30)かなぁって。BA-MD30も良いんだけど、シュラウドってどうしても攻撃的な印象になるのであんまり好きじゃないんですよねぇ。なんならFフォークごっそり移植できそうだから、別に倒立だの正立だのは気にしなくても良さそうじゃん(調べても無いけど
もちろん、ホンダに拘らなければSerrow225とかが好き。でも、XR230は嫌い。ちなみに、今度のCRF250Lもオフ車としてみたら嫌い。バイクって大枠で見れば悪くないんだけれども。
なんか、そんな事を思って書き留めておきたかったから書いておいた。そんだけ。
追伸:だから
CTX200を日本でも売ってくれって!(笑)
[
Tough TG-610 ]