忍者ブログ

imperfact

バイクと、カメラと、僕らの日常記
-> MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族が増えました

20100613

やっぱり、カブに乗りたい!
・・・そう思い、思い切って購入しました。カブ90。これでバイクの原点回帰。少し乗ったけれど、やっぱり楽しい!名前は先代の名前を引き継いで「北島カブロウ(二代目)」にします。区別する時は「國光(くにみつ)」と呼ぶこととしますが、きっとカブロウと呼びますのでご了承ください(笑) これから長い付き合いになりそうです。

20100613

250ccのゼルビスと、90ccのカブ。これからも宜しくっ!!
PR

リアブレーキパッド交換

20100214

なんか、最近リアブレーキの効きが悪いなぁなんて思っていて、先日洗車した時に確認してみたらご覧の有様。もうほとんどパッドの残量がない。急いでブレーキパッドを交換しました。

エンジンオイル交換予定

20100116

ゼルビスに使っているオイルが和光ケミカルさんのWAKO's 4CT-S 5W-40です。夏場は10W-50を使う予定です。オイルフィルターはキジマのマグネット付フィルター。
エストレヤのときもこのオイルを使ったのですが、カワサキのエンジンには全合成オイルがどうもなじまないらしいという情報を入手しMOTUL 5100 10W-40を使っていました。その前のカブには、今と同じWAKO's 4CT-Sを使っていましたので、このオイルとはかなり長い付き合いになります。

昨年、定価が2・300円上がってしまったのが残念ですが、ミッションタッチも良くなる良いオイルだと思います。

前回オイル交換をしたのが2000km強くらい前になるので、そろそろ交換時期だと思い買ってきました。明日は友人とツーリングに行く予定なので、帰ってきたら出来るだけ早くに交換してあげようと思います。

新年

20100101

新年明けましておめでとうございます。
一昨年にD60を購入し、昨年はK100DとP70を購入・・・今年はPENを買ってしまいそうです(コラw
不束者ではございますが、本年もお付き合いの程宜しくお願い申し上げます。

写真は、昨日申し上げておりました車載用のカメラマウントステーです。今度は昼間、しっかり撮り直します!(笑)

車載動画用カメラステー

20091231

ご質問いただいたのでカメラステーについてお答えします!
ただ、未だにしっかりとした写真を撮影していないので上の写真でご了承ください。

えっと、U字クランプなどで固定する方法もあるようです。その方が予算的にかなり安くできますが、最初に思いついた方法を突き通すタイプの私なので、最初の案を突き通しました。

私のカメラステーは、簡単です。
ミラーホルダー(C.F.POSH)に、ミラースペーサー(TANAX)を3つつけて高さを調整して、ホームセンターで売っている汎用ステンレスステーの一番短いものを固定。カメラと接する面にスポンジ付のテープを張っておしまいです。カメラを固定するネジは、特別な規格で作られているらしいです。なので、私は壊れた三脚から再利用しました。

これで製作すると、結構お金がかかってしまいますが、ミラーホルダーなんていうのはミラーがぶれないように設計されているはずなのでブレにくいのではないでしょうか?もしかしたら、ハンドルがステンレスなのも関係あるのかな??

× CLOSE

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[09/25 NONAME]
[01/10 ススム]
[01/01 hirose]
[12/01 ススム]
[11/27 akkey]

プロフィール

HN:
瀬田タツロゥ
自己紹介:
*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04/02 ~ 08/11/11
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11/30 ~ 09/10/18
 アル
 - Xelvis
  '09/10/18 ~'18/06/24
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06/12 ~
 バーニィ(仮)
 - XL125S
  '11/03/27 ~ 14/05/28
 No name
 - XLR250R
  '12/05/12 ~ 13/08/10
 No name
 - CBF600S
  '18/06/24 ~


*愛機(現在所有)
 Pentax K-1
 - FA 43mm F1.9 Limited
 - FA 77mm F1.8 Limited
 - CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
 - HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW
 Nikon Df
 - AF-S NIKKOR 28mm F1.8G
 - AF-S NIKKOR 50mm F1.8G Special Edition
 - Tamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD
 Panasonic GX7
 - G 20mm/F1.7 ASPH.
 RICOH
 - GR

バーコード

カウンター

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © imperfact : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]