忍者ブログ

imperfact

バイクと、カメラと、僕らの日常記
-> MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

方針転換

20120126

昨年末、2012年をオフ年と定義してオフロードに打ち込む年にしようと計画したのですが・・・年始のデコボコランドで行われた「オフ初め」で、何に起因しているのかイマイチ分からない恐怖心が沸いてしまいましたorz
今年のJNCC WEXは行ける範囲で全戦出場!と考えていたのですが、間違いなく今のモチベーションでは無理なのでとりあえずもうエントリーしてしまっているデコボコランドと、最終戦のクロスパーク勝沼にしぼろうかと思います。ただし、WEX以外のレース・・・つまりはピットクルーカップに参戦しようと思います。と言うのも、私が恐怖を抱いているコース〝デコボコランド〟ですがピットクルーはもっと初心者よりのレースと伺っています。なので、もう一度走る楽しさを味わいたいなぁと思ったのです。

それと、WEXは初心者歓迎と言うだけで初心者レースではない事が私向けではない気がするのです。もうちょっと言うなれば、普通のJNCCに参戦しているライダーが同じクラスにエントリーしていたら「もしかしたら表彰台くらい狙えるのでは??」という甘い気持ちさえ潰されてしまいます(´・ω・`)
いゃ、これは個人的な問題ですよ?「うぉ、燃えるぜ!」って人もいるだろうし。でもさ、もっと初心者ばっかりで抜きつ抜かれつ!!みたいなのを期待していたのでちょっと残念だなーって。

ま、言い訳を色々いってますがモチベーションが下がったの一言に尽きるわけです。
でもこれまで通りおふれんは行くし、林道ツーリングも行く!むしろ、レースだとか言うよりはその方が瀬田っぽいかなーって(笑) しかし、モチベーションが上がったら180度言う事が変わることもあるかもしれないのであしからずw


[ K-5 DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR ]
PR

おふれん! 20111223

20111223

今日は早朝よりおふれんの予定でしたが、案の定寝坊しました・・・まぁ、ここんとこ忙しかったから仕方がないよね。
起きたのは8時半。久々に良く寝たーってことで、準備してからいつもの河川敷へ。

【エンデューロ】WEX クロスパーク勝沼 その1

201112100

今週は疲れた。今日も休出予定だったのだけれど、昨晩中になんとか仕事終わらせてお休み。なんで、XL125Sのバーニィを綺麗にしてあげました。
さて、先週末行われたJNCC主催のWEXに参加した詳細をお伝えいたします。

XL125S-E

20111127

さて、今日はリアルタイム含めて3回も更新していますね。書きたいことがあったので・・・

今度の週末に人生初のバイクレースに参戦する予定なのです。「え?ゼルビスでオンロードレースはつらいだろ、Vツインだし。」って声も聞こえそうですが、このXL125Sでエンデューロレースに参戦予定なのです。我が家に来てから、徐々にパワーアップを図ってきました。

20111127


今回は消耗品を主に交換。もちろん、ただ交換するだけではなくエンデューロレースを見越した部品に。主な部品は以下の通り(前に、今回のレースを見越して交換したもの含む)

・ハンドル
・ハンドガード
・12v化(バッテリーレスによる軽量化)
・前後タイヤ(ED03/ED04)
・強化チューブ
・前後スプロケット(F:AFAM/R:HONDA)
・モトクロス用チェーン
・XL185S農耕用強化リアサス
・スロットルケーブル
・クラッチケーブル
・他小物多数

20111127

あと、ずっと放置していた割れたままのテールレンズを交換。写真下のが純正。上のはCT110のオーストラリア仕様車のもの。側面のリフレクターがチープになっているのがわかりますね。
(余談ですが、ホンダに「XL125Sに取り付けられるテールレンズありますか?」と問い合わせたら、『他車種でもありません』って返答があったけど、実際にはCT110のものがポンヅケっす。この部品番号を教えてくれれば良かったのになー)

20111127

やっぱりレンズでかいなぁ(笑) とりあえず、割れたら迷惑だろうからテーピングしておいた。格好悪いけれどw

20111127

・・・で、こちらの赤いスプリングのがXL185S用強化サス。汚いのが純正。スプリングの巻き数とか、そんなに見た目で大差ないのにビックリするほどカタイ!これ、レース前に替えてよかったのか?!ってくらい。まぁ、純正サスのオイル抜けてしまってたし(苦悪)

基本的に部品の交換はすべて終わったのですが、リアスプロケットの止めるクリップが曲がってしまい部品待ち。平日に取りにいけなかったら土曜日に取りに行かねば。そうなると、部品装着後に出発だから前日の走行練習も怪しい感じに。平日中に早く帰られる日があればいいなぁ。


[ D60 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ]

XL125S フロントフォークO/H 第二章

20110502

フロントフォークからオイル漏れした理由は経年劣化もありますが、おそらくオフロードコースをがしがし走ったせいだと反省して、フォークブーツを新たに装着しました。これは、輸出仕様のXL125S用(国内仕様はフォークブーツ無)。

20110502

フロントフォークを装着して、ケーブル類の注油などをおこない試運転に。3週間ぶりくらいのオフコース。しかも今回からオフロードブーツを新調しました!
オフ用ブーツは硬くてシフトチェンジし辛い。一般道で、何度一速から二速にする時にNに落としてしまった事か・・・(苦笑
久しぶりだったこと、オフ用ブーツを新調した事の二点が重なってか凄く下手になってた(´;ω;`) 確かに昨日の雨でコースがぬかるんでいたって事もあるんだろうけど。明日はオフ練をカブ乗りさんと共に行う事になった。ご迷惑おかけしないようにしたい。

※FフォークO/H インプレッション
YAMAHA純正フォークオイルG-5とG-10を5:5で割って作った今回のフォークオイル。ホンダの指定純正オイルとほぼ同定の粘度になると踏んだのですが、O/H前と比べて極端に硬くなった。まぁ、オンロードではかなり乗りやすくなったなぁと感じる一方で、オフロードで車体を寝かせた時のフロントが取られる感じが増した気がする。オフ専用にしたいから、ちょっと微妙かも。もう少し様子を見てみよう。(XL125SフロントフォークO/H 完)

× CLOSE

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新コメント

[09/25 NONAME]
[01/10 ススム]
[01/01 hirose]
[12/01 ススム]
[11/27 akkey]

プロフィール

HN:
瀬田タツロゥ
自己紹介:
*相棒
 北島カブロウ(初代)
 - Supercub50Street.
  '06/04/02 ~ 08/11/11
 エルメス
 - EstrellaRS.
  '08/11/30 ~ 09/10/18
 アル
 - Xelvis
  '09/10/18 ~'18/06/24
 北島カブロウ(二代目)
 - Supercub90DX
  '10/06/12 ~
 バーニィ(仮)
 - XL125S
  '11/03/27 ~ 14/05/28
 No name
 - XLR250R
  '12/05/12 ~ 13/08/10
 No name
 - CBF600S
  '18/06/24 ~


*愛機(現在所有)
 Pentax K-1
 - FA 43mm F1.9 Limited
 - FA 77mm F1.8 Limited
 - CarlZeiss Planar T* 1.4/85 ZK
 - HD PENTAX-D FA* 70-200mmF2.8ED DC AW
 Nikon Df
 - AF-S NIKKOR 28mm F1.8G
 - AF-S NIKKOR 50mm F1.8G Special Edition
 - Tamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD
 Panasonic GX7
 - G 20mm/F1.7 ASPH.
 RICOH
 - GR

バーコード

カウンター

ブログ内検索

× CLOSE

Copyright © imperfact : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]