何度かオフロードを走った結果、フロントフォークからオイル漏れが・・・まぁ、確かに砂埃対策一切してなかったからなぁと反省してフロントフォークのO/H(全バラ・掃除)をすることに。
エンジン下にツールケースを入れて、フロントを浮かせた状態でタイヤを外して・・・フォークを抜いて。インナーチューブは錆び、ボトムケースは軽く腐食。うぉー!こういうレストアライクなことやいたかったんだぜーっ!
ボトムケースを軽く磨いて。鏡面にしようかとも思ったのですが、オフ車のボトムケースが鏡面って言うのもおかしい気がしたので軽く磨く程度に。
この後、フォークシール(ボトムケースに圧入するシール)を入れようと思ったら買ってきたものの径が、純正でついていたものと全然違う。・・・前の週に純正部品を注文しに行ったときに
「XL125Sのパーツリストうちないんだよ」
「XL125R用の部品が流用できるんじゃない?」
「イーハトーブとXL125Rは同じ部品っぽいけど注文しておく?」
『つくなら問題ないです。注文してください!』
っていう、やり取りがあったのです。結局、XL125R用のシール類とXL125S用のものは互換性がありませんでした。インナーチューブはほぼ同径のようですが、ボトムケースがXL125Rの方が太かったです。急いで自分でパーツナンバー調べて、バイク屋さんへ直行。
結局、無駄にXL125R用のシール類を買ってしまった・・・もちろん、自分のせいなんだけど。うぉー、このやり場のない感情がー!非常にむなくそ悪いと言うか、やるせないと言うか。
とりあえず、日曜日にはシール類が届くようなので火曜日以降にオフ練に行こうと思います。
[
D60 AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G ]